[vine-users:081782] Re: 印刷出来無い

梅田光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

私のレスが遅いのと、何をやってるのかさっぱり分からないのでいらいらされ
ているかと思います。実を言うと、プリンターの設定の為に、一体自分は何を
やってるのか分からない状態で、悪戦苦闘しています。皆さんの御教示に従いな
がら進めて居りますが、後学のために、理解しながら進めるのが大事と、作業を
進めて居ます。もう少しご指導を賜りながら、勉強させて下さればと思います。

On Wed, 18 Apr 2012 09:22:10 +0900 (JST)
長南さんのメールより引用:

> ログなんて、印刷一回分あれば十分です。たくさんあっても、同じことの
> 繰り返しにすぎませんし、長すぎると、たいていの人は見る気が失せます。
> ブートして、すぐ印刷するとします。その場合、ブート時刻と、印刷した時刻を
> メモしておけば、ログには日付が入っていますから、どの部分がブート以後で、
> 印刷終了までかわかるでしょう。余裕も持たせて、それに前後数行を付ければ、
> 十分です。印刷したときのログだけでも用が足りるかもしれません。

分りました。Grubの画面が現れてから、印刷するまでの時間を計り報告すれば良
いでしょうか?

> それよりも−−
> プリンタ関係の設定をマニュアルにしたがって、コマンドラインから
> なさったんですか。それならば、打ち込んだコマンドをすべて正確に
> 書き出してください。念のため、/etc/cups/printers.conf も付けると、
> よいと思います。ccpd の設定ファイルが /etc 以下にあると思うのだけれど、
> 見つかったら (そして、テキストファイルだったら)、その内容も。

申し訳ありませんでした。Skypeのインストールを試みて、失敗して、依存関係
のファイルの一覧と、エラーメッセージが出るようになり、完全に打ち込んだコ
マンドを結果と一緒にコピーアンドペーストするのが難しくなったため、勝手に
割愛してました。Skypeのインストールが上手く行ったので、画面が純粋に今の
作業を移すようになったので、これからは完全に貼り付けます。

> それから、たまっているジョブの削除は、やりましたか。
> 方法は、釡江さんが [vine-users:081738] にお書きになっていますが、
> lpq と lprm でもできます (使い方は、man で調べてください)。
> また、http://localhost:631 からでも、ジョブのキャンセルはできた
> はずです。

GUIに頼ってやりました。コマンドラインでも出来た方が勿論良いので、次回は
manで見て、コマンドラインで行います。

> もう一つ。
> テスト印刷は、どうやってやっているんですか。コマンドラインからなら、
> これも打ち込んだコマンドを正確に。

Sylpheedのメールを印刷して居りますので、コマンドラインでは有りません。
--
梅田光則 <m.umeda @ green.email.ne.jp>