[vine-users:081774] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2012年4月12日19:03 take_tk <CQK01016 @ nifty.com>:
> take_tk思うには、ブロードバンドルータのファイアウォールで守られたローカ
> ルネットの中だけで使うサーバーの場合には、「ファイアウォールなし」でもよ
> いと思うのですが、識者の意見を聞いてみたいです。

その「ローカルネット」内が完全に信頼できるならそれでもいいんじゃないでしょうか。

話はちょっとずれますが、以前どっかの大学の人に
「世界から学生を守るために、そして学生から世界を守るためにファイアウォール使ってる」
というような話を聞いたことあります。

--
いわい