[vine-users:081763] Re: 印刷出来無い

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

余談ですが、ちょっと思い出したので。

> 目下当方のプリンタは故障していて、確かめられないのですが、
> 最近の Vine は自動的に印刷設定をしてくれるのですか。
> それは便利だけれど、Canon のドライバの場合、うまくいくんでしょうか。
> ccpd を使うときは、DeviceURI が「ccp://何とか」になるんじゃないかと
> 思うんです (違うかもしれませんけれど)。

二年ほど前に Brother のプリンタを debian で使おうとしたとき、
似たことが起きたのを思い出しました。たしか、プリンタをつないだら、
自動的に設定ができていたのですけれど、印刷はできませんでした。
設定内容がマニュアルの説明と違うのに気づいて、自分で設定しなおしたのを
憶えています。

ついでに、注意。

> とにかく、Canon のドライバの場合は、自分で設定をしなければならない
> のではないかと思います (それも、たぶん、コマンドラインから)。
> 今マニュアル (guide-capt-2.4xJ.tar.gz ですが、これでよいのですね) を
> ダウンロードして、ざっと読んでみたのですが、設定法は、「インストール」→
> 「プリンタドライバをインストールする」に書いてありました。
>
> OS は 32bit か、64bit か。プリンタの接続は usb なのか、ネットワーク
> なのか、などに気をつけて、設定を (必要ならインストールも) やり直して
> みてください。

マニュアルには、ccpd の設定についても、書いてあります。こちらをやるのも、
お忘れなく。

--
長南洋一