[vine-users:081762] Re: 印刷出来無い

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:081761]

> プリンターの設定は特に行なっていないのですが(GNOMEのシステム→システム管
> 理→印刷で正常にアイコンが出てきたので、これで終わったのだろうと思い込ん
> でおりました)。/etc/cups/printers.confは

目下当方のプリンタは故障していて、確かめられないのですが、
最近の Vine は自動的に印刷設定をしてくれるのですか。
それは便利だけれど、Canon のドライバの場合、うまくいくんでしょうか。
ccpd を使うときは、DeviceURI が「ccp://何とか」になるんじゃないかと
思うんです (違うかもしれませんけれど)。

> [...]
> Filter application/vnd.cups-raw 0 -
> Filter application/vnd.cups-postscript 0 pstocapt3
> Filter application/vnd.cups-command 0 commandtops
> Accepting Yes
> Shared Yes
> JobSheets none none
> QuotaPeriod 0
> PageLimit 0
> KLimit 0
> :
> これでなにか分かるでしょうか?

「StateMessage Unplugged or turned off」と言っていますね。
電源が入っていない? それとも、プリンタの状態を取得できないほど、
設定がおかしい?

とにかく、Canon のドライバの場合は、自分で設定をしなければならない
のではないかと思います (それも、たぶん、コマンドラインから)。
今マニュアル (guide-capt-2.4xJ.tar.gz ですが、これでよいのですね) を
ダウンロードして、ざっと読んでみたのですが、設定法は、「インストール」→
「プリンタドライバをインストールする」に書いてありました。

OS は 32bit か、64bit か。プリンタの接続は usb なのか、ネットワーク
なのか、などに気をつけて、設定を (必要ならインストールも) やり直して
みてください。

それから、ccpd の起動は、rc.local でやる方法と、/etc/init.d/ccpd に
書き加える方法のどちらを選んだのですか。どちらか一つにした方が間違いが
ありません。わたしなら、Canon の README に書いてあるのですから、
rc.local の方を選びます。/etc/init.d/ccpd に書き込む方が本格的ですが、
起動順について、どちらが前で、どちらが後か、数字はどのぐらい離せば
よいか、などと試行錯誤しなければならないかもしれませんから (そういう
ことは、プリンタが動くことを確認して、余裕のあるときにやればよいと
思います)。

もっと細かい、具体的なことは、Canon のプリンタを使っている方に
うかがうよりないですね。

--
長南洋一