[vine-users:081759] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

kzt-es01ss kzt-es01ss @ r5.dion.ne.jp

福田です。

岩井様・松本様

ご連絡ありがとうございます。

ご指摘いただいたようにサーバーへアクセスできない原因は
サーバーソフトの設定内容の間違いではなくファイアウォールのようでした。

vine6のブラウザでインターネットが出来ており
ネットワークは問題ないと勘違いしていたようです。
LAN内であってもOSの中にあるポートの開放が必要なるのですね。
ポートの開放=ルーターで設定するものだと思ってました。勉強になりました。

ファイアウォールiptablesの設定をして
使いたいサーバーソフト(WEB/FTP/SAMBA)のチェックを入れたら
WEB/FTP/SAMBAのアクセスができるようになりました。

WEB:サーバーIPをブラウザに打ち込むとテストページが出ました。

FTP:FTPソフトでサーバーIP・ユーザー名・パスワードを入れてログインできました。
   データの追加削除できます。

SAMBA:Windows7のエクスプローラー(ネットワーク)でサーバー(vine6)のアイコンが表示されました。
    ユーザー名・パスワードを入れてログインできユーザー名のhomeにアクセスできました。
    データの追加削除できます。

順調にいけばホームページの運営ができそうです。

結構、あっちこっち、いじってしまったようなので
いったん再セットアップをして最初からやり直して順調に進むかやってみようと思います。

まだ始まったばかりですので
どうしてもわからないことがあればLinuxのプロの皆様にお尋ねいたします。

本当に感謝します。m(_ _)m

松本 雅行 さんは書きました: