[vine-users:081757] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

take_tk CQK01016 @ nifty.com

(1)

> エクスプローラーのネットワークよりネットワークに存在するコンピューターを確認してみると
>
> デスクトップ→システム→ネットワークで設定したホスト名が表示されていました。

ということは、最初に言っていた

>・sambaはLAN内のネットワーク上(Windows7のエクスプローラー)に表示されない

は改善されたということでしょうか?

エクスプローラでのホスト名の表示は smb ではなく nmb の役割なので、

> NMBサービスを起動中: [ OK ]

の段階で改善されたのだと思います、

(2)

> /etc/rc.d/init.d/smb start ← Samba起動
>
> SMBサービスを起動中: [ OK ]
> NMBサービスを起動中: [ OK ]

「/etc/rc.d/init.d/smb start」だけで「NMBサービスを起動中: [ OK ]」まで
出たのですか?

僕の vine 6 では「/etc/rc.d/init.d/nmb start」を実行しないと nmb は起動
されませんでした。

> chkconfig smb on ← Samba自動起動設定
>
> chkconfig --list smb ← Samba自動起動設定確認
>
> smb 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off ← ランレベル2〜5のオン確認

もそれぞれ「nmb」で実行しないと駄目でした。大丈夫だったのですか?

chkconfig --list nmb

はどうなっていますか?

(3)ブラウジングが改善したのだとすると、

> アクセスをしようとするとアクセスできませんと出ました。

は別の症状です。たぶん、

[global]
security = xxx

のあたりの話になるとは思います。ただし、僕はいつも「share」で済ませてい
るので、質問されても分かりません。samba-jp @ samba.gr.jp あたりで質問する
のが吉。

(4)

> chown -R ユーザー名 ./
>
> ★ここで続行不可となります。★
>
> 表示されたメッセージは
>
> chown\ './.gyfs'iにアクセスできません:許可がありません
>
> と表示されます。

sudo chown -R ユーザー名 ./

ではどうですか? そんな簡単な話ではない、というのであればゴメンナサイ。

* メッセージが違うのはなんでかなぁ?

[tk @ Na14-38 storage]$ chown tk ./
chown: `./' の所有者を変更中: 許可されていない操作です
[tk @ Na14-38 storage]$

(5)あと、岩井さんは「たぶん原因はiptablesだと思う」とおっしゃっている
ので、vine のインストールのときに「ファイアウォールあり」のデフォルトの
ままでインストールしたのだと思います。

take_tk思うには、ブロードバンドルータのファイアウォールで守られたローカ
ルネットの中だけで使うサーバーの場合には、「ファイアウォールなし」でもよ
いと思うのですが、識者の意見を聞いてみたいです。

take_tk = kumagai hidetake