[vine-users:081756] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

松本 雅行 nyanko @ amy.hi-ho.ne.jp

松本といいます。

> 近年のVine Linuxでは、(インストーラーでの選択に依りますが)デフォルトで
> iptablesが起動して、外からくるパケットを遮断しています。

インストールされたマシンでファイヤーウォールが有効になっている
場合、LAN内であってもホストマシン内部で遮断しているので、
マシンごとにポートを開放する必要があります。
LAN内でもそのホストから見れば、外部です。

Vine ver6 GUIであれば、システム管理-->セキュリティレベルとファイヤー
ウォールの
設定を確認してファイヤーウォール「有効」になっている場合、
信頼できるサービス/Samba,FTP,WWW etc..をチェックして「適用」します。

ファイヤーウォール「無効」はお奨めしませんが、原因を追究する中では、
一時的に無効にすることもあります。

コマンドライン端末では
/etc/sysconfig/iptables と サービス iptablesの起動状態を
確認されると良いかもしれません。

--
松本