[vine-users:081755] Re: サーバーの設定についてアドバイスよろしくお願いいたします。

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2012年4月12日13:17 kzt-es01ss <kzt-es01ss @ r5.dion.ne.jp>:
> こらちはLAN内のみなので特にポート開放をする必要はないはずです。
> ネットワーク接続もできています。

近年のVine Linuxでは、(インストーラーでの選択に依りますが)デフォルトで
iptablesが起動して、外からくるパケットを遮断しています。

> コマンドラインにてsambaを再起動をすればOKと出ます。
>
> smb.confの設定に不備はございませんでしょうか?
>
> 前回、お送りしたメールに設定した内容を記載しています。

たぶん原因はiptablesだと思うし、動いているか否かはサーバーにログインして
localhostに対して接続できるかを試す方が手っ取り早いと思うので、
私は今の段階で福田さんに送っていただいている設定ファイルを読む気は
全然ないです。

> ターミナルで上記のコマンドを入力すると
>
> bash: w3m:コマンドが見つかりません と出ました・・・・

w3mパッケージをインストールすればOKですね。
あるいは、wgetでもtelnetでもチェックはできると思います。

--
いわい