[vine-users:081743] vine6 + postfix + deovecot + webmin での初期設定の不整合

take_tk CQK01016 @ nifty.com

vine6 に postfix は最初から入っていたようなので deovecot を入れて webmin
で使えるように試みました。

[tk @ EeePC-40 ~]$ sudo apt-get install dovecot
[tk @ EeePC-40 ~]$ sudo apt-get install webmin

apt で入れたにもかかわらず、初期設定に不整合があって苦労しましたので報告
しておきます。

(1)webminの「dovecot」の「モジュール設定」の「Full path to Dovecot
configuration file」が違っている。

webminの初期設定では

dovecot_config=/etc/dovecot.conf

のようですが、aptで入れたdovecotの設定ファイルの所在地は

dovecot_config=/etc/dovecot/dovecot.conf

のようです。

どちらかを変更しておいてくれるとありがたいです。

(2)webmin の dovecot の「SSL Configuration」のページの設定。

webminの初期設定はメモし忘れましたが。

「SSL certificate file」は「/etc/pki/dovecot/certs/dovecot.pem」
「SSL private key file」は「/etc/pki/dovecot/private/dovecot.pem」

のようです。これもどちらかを変更して初めから合致するように作ってくれると
ありがたいです。

(3)/etc/postfix/mail.cf の「home_mailbox」とdovecotの設定とが合わない。

これが一番難関で、webminの「Mail Files」の「Mail file location」を
「Detect automatically」にしようがどれにしようが、postfixでは読めたメー
ルがWindowsのクライアントからは見えない。

結局、/etc/postfix/mail.cf に「home_mailbox = Maildir/」という設定を加え
て、解決しました。

postfixの /etc/postfix/mail.cf の初期設定では「home_mailbox」が全てコメ
ントアウトされていた。どこに保存されるのだろうか?

よくわからないのですが、どうにかして、初めから問題なく接続できるようになっ
ているとありがたいです。

* ところで、vine6 でお勧めのメールサーバーは(dovecot でないなら)何で
しょうか?

take_tk = kumagai hidetake