[vine-users:081742] ntsysv @ PuTTy で画面が崩れる。

take_tk CQK01016 @ nifty.com

ntsysv を PuTTY(Windowsのsshクライアント)で実行したところ、全角罫線が
2倍に表示され、

┌──────────────────┤ サービス ├──────────────────┐
│                                                │
│ 自動的に起動させるサービスを指定してください。 │
│                                                │
│             [*] NetworkManager  ↑              │
│             [*] acpid           ?              │
│             [*] anacron         ?              │
	・・・

│                                                │
│        ┌────┐              ┌──────────┐        │
│        │ OK │              │ 取り消し │        │
│        └────┘              └──────────┘        │
│                                                │

カーソルを動かすと「*」が「[」場所に上書きされる、という悲惨な状態でした。

┌──────────────────┤ サービス ├─────────────
│                                                │
[...]

本体のGUIでは正常に表示され、TeraTermでは罫線は大丈夫だが「↑」「↓」が
ある行ではちょっとずれる。(本体のCUI、Alt+Ctrl+F2、では日本語が文字
化け、罫線は文字化けだが半角)。

[vine-users:081501]を見ると、

(1)Unicodeでは丸囲みの1や罫線などの文字の幅が半角か全角かが「あいまい」
と定義されている問題があります。

(2)いくつかのterminalプログラムはこれらの文字幅を全角として扱うモード
を持っています。例えば、xtermの-cjk_widthオプションなどです。

(3)このモードでは、罫線などを使うプログラムで半角として処理する前提に
なっている為に表示が崩れる問題があります。

とのことで、原因は分かったのですが、PuTTYでの対策が分かりません。

それと、根本的な原因は、日本語に翻訳する際に「罫線などを使うプログラムで
半角として処理する前提」にしたまま半角罫線を全角罫線に置き換えた、という
ことに問題があると思います。半角罫線2個を一つの全角罫線に置き換えるべき
ではないでしょうか?

take_tk = kumagai hidetake

* 宛て先を「vine-users @ linux.or.jp」にして送ってしまったので、配信され
ていないようです。「vine-users @ listserv.linux.or.jp」にも送信します。ダ
ブったらゴメンナサイ。