[vine-users:081471] Re: Vine6で、ラジオのストリーミング放送を聞きたい。

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

こんにちは。

2011年9月25日18:07 Sakurao Nemoto <nemoskie @ gmail.com>:
> そこで、サイマルラジオから、地元のFM局を聞いてみたり、NHKのラ
> ジオ深夜便の過去放送のストリーミングを聞いてみたり(どちれも .asx)
> したのですが、「vlc」インストール前と同じで、画面が真っ暗になっ
> たままで音声は聞こえません。

VLC を使って、URL を開いているでしょうか?
色々と再生できるアプリケーションがありますが、
とりあえず、VLC を使うと、あまり考えなくてよいと思います :)
# 参考までに、totem と mplayer の情報も掲載しておきます。
# * totem-mozilla が関連付けられているとすると、
# totem(動画プレイヤ)経由でブラウザ埋め込み再生、
# この場合は、GStreamer Framework 経由なので、
# おそらく gstreamer-plugins-ffmpeg が必要になります。
# * gecko-mediaplayer が関連付けられているとすると、
# gnome-mplayer(実体は、mplayer)経由でブラウザ埋め込み再生
# となります。

試しに、NHK 第一ラジオの
ラジオ深夜便:ミッドナイトトーク
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/midnight.html
にある asx の URL を VLC で開いてみました。
しばらくすると、音声が問題なくストリーミングにより再生されました。

タイプ: オーディオ
コーデック: Windows Media Audio 2 (WMA2)
言語: 日本語
チャンネル: ステレオ
サンプリングレート: 32000 Hz
ビット/サンプル:16

asx の実体は、
mms プロトコルによる wma の配信ですね。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD