[vine-users:081448] Re: CD/DVDがマウントされない

石井です。

> 通常 usb-storage は hotplug (udev) でロードされます。このため、
> Vine Linux 6 でも 5.2 でも、(インストール先を usb のストレー
> ジにした場合を除いて) インストーラで scsi_hostadapter に
> usb-storage が記入されることはないはずです。

なるほど。

> [...]
>
> 5.2 との微妙なタイミングの差や、kernel の usb コントローラやデバ
> イスの省電力対応などの差、udev の coldplug 処理の違いなどがあり、
> (ここしばらくちょっと忙しいこともあって、、)残念ながらすぐに問題
> の箇所を見つけられそうもありません。
>
> とりあえずは建御雷さんから説明があったように、scsi_hostadapterに
> 登録しておくことで、起動時に強制的にロードさせられますので、それ
> で対応いただくとして、、udev あるいは初期化処理周りを調査してみ
> ようと思います。(結果うまく行くかどうかはちょっと今のところわか

丁重なご説明ありがとうございます。お忙しいところ恐縮です。

お陰様でだいぶわかってきたような気がします。私に限って言えば、work
aroundを教えていただいたので、特に急いでおりませんが、テストなど、何か
私でお手伝いできることがあれば、仰ってください。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php