[vine-users:081447] Re: CD/DVDがマウントされない

Daisuke SUZUKI daisuke @ linux.or.jp

石井さん、
鈴木です。

On Mon, 19 Sep 2011 10:19:58 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> ところで、modprobe.conf ですが、私の理解ではこのファイルはインストーラ
> が生成するものだと思います。Vine 5では内蔵CD/DVDが認識されていたという
> ことは、Vine 6のインストーラの問題ないしは仕様の違い、ということになる
> のでしょうか?

通常 usb-storage は hotplug (udev) でロードされます。このため、
Vine Linux 6 でも 5.2 でも、(インストール先を usb のストレー
ジにした場合を除いて) インストーラで scsi_hostadapter に
usb-storage が記入されることはないはずです。

しかし、起動時からつながっていたUSBデバイスは、hotplug イベント
が上がらないため、coldplug 処理をする必要があります。通常は usb
コントローラのドライバを読み込んだときにデバイスを発見して、うま
く動くはずなのですが(usbメモリなどをさしたまま起動したような感じ)
そこが何らかの原因でうまく行っていないのが、問題のようです。

5.2 との微妙なタイミングの差や、kernel の usb コントローラやデバ
イスの省電力対応などの差、udev の coldplug 処理の違いなどがあり、
(ここしばらくちょっと忙しいこともあって、、)残念ながらすぐに問題
の箇所を見つけられそうもありません。

とりあえずは建御雷さんから説明があったように、scsi_hostadapterに
登録しておくことで、起動時に強制的にロードさせられますので、それ
で対応いただくとして、、udev あるいは初期化処理周りを調査してみ
ようと思います。(結果うまく行くかどうかはちょっと今のところわか
りませんが。。。)

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = A03C F34B 830F FFA2 A8D0  48BF 412C 29B8 C979 4DCB