[vine-users:081402] Re: 【再送】ご意見募集: Vine Linux レスキューモード利用ガイド

Ryuichi Takase r-takase @ aist.go.jp

高瀬です。

私はまだ、実際にVine6のレスキューモードは試しておらず

> Vine Linux レスキューモード利用ガイド
> http://vinedocs.sourceforge.jp/docs/vine6/rescue-guide/vine-rescue-guide.html

を拝見しただけなのですが、これを読んで1つ疑問があります。

レスキューモードの起動の過程に「ネットワークの設定」はありますが
「レスキューモードで提供しているコマンド」にapt-getはありませんでした。

例えば、障害の兆候が現れたのでハードディスクを交換した等の状況で、
バックアップしておいた環境を磁気テープから復旧したいとします。
(実際、Vineをサーバに使っていた頃に何度か復旧経験があります)

この場合 chroot はできませんが、Vine6のレスキューモードでは
 mt-st や dump(restore) をRAMディスク上に追加インストールして
操作することは可能でしょうか。

色々なコマンドをレスキューモードに詰め込むのは無理でしょうから、
(もし使えるのでしたら)apt-get等がある旨を利用ガイドに
明記してあると助かります。

Ryuichi Takase <r-takase @ aist.go.jp>