[vine-users:081596] Re: ランレベル3での電源ボタンによるシャットダウンについて

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

(2011/11/14 14:46), Nakayama Muimu wrote:
>  試しに,power.confを同じ場所にpowerという名前で
> コピーして,acpidのデーモンを再起動して電源ボタンを押した
> ところ,なんど期待通りにシャットダウンしてくれました。
> (コピーの代わりにシンボリックリンクを張っても,当然,同じ
> 結果になり,シャットダウンできました。)
>
>  だいぶ長くなってしまったのですが,お伺いしたいのは,上記
> のように対処するのが正しいのか,それとも,何らかの不具合等
> により,本来,power.confというファイルを参照すべき処理が,
> powerを参照するようになってしまっているのか,ということです。
> [...]

ご報告ありがとうございます。
こちらでも現象が再現することを確認しました。

ソースを調べたところ、acpid-2.0.1 からイベントファイルの検索条件が変更さ
れ、ファイル名のどこかにドットがあると無視するようになっておりました。ち
なみにイベントファイル検索用の正規表現は「^[a-zA-Z0-9_-]+$」となってます。

とりあえず、/etc/acpi/events ディレクトリ以下のファイル名をドットのない
ものに変更していただければ、期待通りの動作をしてくれます。

修正パッケージ(イベントファイル名を変更するだけの修正ですが)については
後日作成します。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D