[vine-users:081062] Re: VineLinux5でのユーザ登録

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

massam のメールより [vine-users:081061]

> VineLinux4を今まで使っていましたが、パッケージの更新も
> 終了してしまったので、VineLinux5をクリーンインストール
> しました。
>  useraddでユーザ登録を使用としたらabc.efgのようにピリオド
> が入るユーザの登録ができなくなりました。4では全然問題なかった
> のですが、何か変更があったのでしょうか?

shadow-utils が 4.0.16-0vl2 から 4.1.4.1-1vl5 にバージョン
アップして、ユーザ名にピリオドが使えなくなったようです。

useradd の man ページの CAVEATS セクションにこんなことが
書いてありました。

    Usernames must start with a lower case letter or an underscore,
    followed by lower case letters, digits, underscores, or dashes.
    They can end with a dollar sign. In regular expression terms:

もしかすると、設定ファイルか、configure 時のオプションでピリオドや
大文字が使えるようになるかもしれませんけれど、ざっと見たところでは、
/etc/default/useradd にも /etc/login.defs にも、そういう設定項目は
なさそうでした。

--
長南洋一