[vine-users:081005] Re: suコマンドの使い方について

北崎 myaa @ mtg.biglobe.ne.jp

北崎です。

環境変数の具体的な中身の話しではないので少々余談ですが

>膨大な出力結果が出ましたが、どのように理解するべき
>物なのか、よく分かりません。違いが有るのは分かるの

envで出力されるのは「環境変数」で、これは最初のメールでも出てきた
言葉ですが、「環境変数」とはなんぞやといえば、linuxの1ユーザーを
とある会社の1社員と考えれば、その「属性」みたいなもんです。

所属会社名=○○株式会社
所属部署=○○部
役職=部長
デスクの場所=○○○号室

のような感じです。

それで、ごくごく大ざっぱに言って、linuxには社長(root)と一般社員
(一般ユーザー)がいます。

一般ユーザーからrootになるということは、いわば平社員が社長の権限
を持つということですが、その際

su → 一般社員の属性のまま社長になる。
su - → 社長の属性をも身につけて社長になる。

概念的にはこんな感じです。

--
北崎