[vine-users:080886] <ご助言願い>Vine5.2 Server機が不安定

Hajime Satono hsatono @ iodata.jp

里野@金沢と申します。

[vine-users:080833]にて提示させていただいたのですが、
先日Vine4.2からVine5.2へ環境を移した後、サーバの稼働が
かなり不安定になっています。

サーバPCスペックは決して高くはないですが、
低すぎる事もないと思っています、概略としては・・・

Pentium4 2.8GHz/i845G/Memory 2GB/HDD 1TBx2(Hard Mirror)/NIC Intel e100

・・・といった感じです。

ハードウェアに恐らく異常がない事は保守用M/Bへの交換や、
Memoryの交換、CPU交換、MemoryTest等を実施し確認したのですが、
4.x→5.xで要求されるPCスペックが高くなったりしているのでしょうか?

下記アップローダに上げたようなコンソール画面が出て、
フリーズしてしまう事が週に3〜4回、酷いときは1日数回の頻度で
発生しております。

http://img860.imageshack.us/i/vine52serverfreeze1600x.gif/
(ちょっとややこしいですがサーバのホスト名が「mail」です)

公開サーバですので海外からのアタックなども多い事は多いのですが、
iptables、swatch、fail2ban等でかなり防御は出来ていると思っています。

本件に関して、推察される要因や対処・設定修正等に関して
アドジイス等いただける方がいらっしゃいましたら、
ご教授・ご助言いただきたくお願いいたします_(_ _)_

	By Hajime Satono / hsatono @ iodata.jp