[vine-users:080882] proFTPdでのファイル名の文字コードの変換について

竹林孝浩 takeba @ artifact.co.jp

竹林@artifactです。

Vine 5.2 で proFTP( proftpd-1.3.2e-1vl5 )を使っているのですが、
ファイル名の文字コードの変換がうまくいきません。

現象:
/etc/proftpd.conf で以下の設定をしています。

CharsetLocal  UTF-8
CharsetRemote EUC-JP-MS

ところがクライアント側から サーバ上のファイルを参照しようとすると漢字が
化けて表示されてしまいます。
具体的には、
・FFFTP(Ver 1.97b)で ファイル名の漢字コードを EUC  で指定しても正しく表
示されないのが困っています。

ちなみに LANG=ja_JP.eucJP で動作させているLinux上のクライアント(Vine4.2
のftpコマンド)を使って確認したところ。

ls の出力は、同様に文字化けしていますが、
get/put/delete などで漢字を含むファイルを指定した場合には
正しく動作しているので、ファイル名の文字コードの変換は適切に行われている
ようです。

FFFTPの設定およびproFTPdの設定の全てをUTF-8で動作させれば、問題ないので
すが、それ以外の対処方法はないのでしょうか?

---
TAKEBAYASHI Takahiro takeba @ artifact.co.jp
有限会社 アーティファクトシステムズ 竹林孝浩