[vine-users:080885] Re: /varの役割

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年3月10日21:35  <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>:
> MTAを明示的にインストールした覚えがないのですが(カスタムインストール
> を選択してPostfixのチェックを外した記憶が・・・)、

たぶん、それでも(何かの依存で?)インストールされているんだろうと思います。

> [suomi @ localhost ~]$ which postfix
> /usr/sbin/postfix
>
> と、確かにインストールされているようなのですが、少なくても、当方で設定し
> ていないので、竹下さんの言われる

> のくだりがよく分かりません。

MTAなどのソフトウェアは大抵の場合設定が必要です。
なので、梅田さんが設定していないのであればVine Linuxでの設定が
使われることとなります。

> MTAとはプロバイダーのメールサーバー又は、自
> 宅サーバーであれば、そのメールサーバーで有り、次に岩井さんのリプライに有
> るように、postfixはMDAで恐らく、Sylpheedをインストールすると依存関係(こ
> の用語の使い方に間違えはないでしょうか?)で勝手にインストールされたもの
> では無いでしょうか。この辺りをもう少し教えて頂けると有り難いのですが 。

PostfixはMDAでありMTAでもあります。
正確にいえば、PostfixはMTAであり、また、ローカル用のMDAとして動く
ようにも実装されているというあたりでしょうか。

> はい。確かにホームディレクトリにmailディレクトリが有り、そこにメールが保
> 存されているようです。プロバイダーのMTAが当方のMDA(postfix)が/var/
> spool/mailからメールディレクトリへメールを保管するという解釈で宜しいです
> か?

いいえ。
梅田さんのプロバイダーのメールアドレスのメールの転送や配送には、
梅田さんのVine Linux上で動いているPostfixは関係していません。
梅田さんのプロバイダーのメールアドレスのメールを ~/Mail 以下に
移動させているプログラムはSylpheedなはずです。
# 梅田さんのVine Linuxの設定次第ではありますが。

> 余り、深く考えなくとも良いということですね。ディレクトリ云々はともかく
> メールの送受信の仕組みが気になってきました。

まずはJFの
http://linuxjf.sourceforge.jp/JFdocs/Mail-Administrator-HOWTO-3.html
あたりでも読んでみるといいんじゃないでしょうか。

--
いわい