[vine-users:080880] Re: /varの役割

竹下 聡 tkst @ bamboo-shoot.ddo.jp

初めて投稿します。
竹下と申します。
宜しくお願いします。

メールボックスの形式にはmboxとmailDir があります。
ご利用のMTAの設定次第で、配送されたメールはどのディレクトリにファイルとして保存されるか変わります。

> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory03/theory03b.html

上記記事中では、「 /var/spool/mail 以下がいわゆるメールボックスです。」
…との記載がありますが、これはmbox の場合の多くのケースではないでしょうか。

> でe-mailはどの様な仕組みで/varからユーザーのホームディレクトリのメール
> ボックスへ移動・保存されるのでしょうか?

恐らくご利用されているMTAで、MailDirが指定されているので、
ご利用の環境ではホームディレクトリにメールが保存されているのではないでしょうか。

> ディレクトリの役割を勉強中です。

FHS(UNIXファイルシステム階層標準)なんてのもありますが、
OSや、ディストリビューションや、バージョンによってディレクトリ構成は結構違うので、
Root直下のディレクトリの大まかな役割がわかるぐらいで十分だと思います。
大まかにわかっていれば実際の環境や設定ファイルを眺めて調べられるようになるかと思います。