[vine-users:080879] /varの役割

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

ディレクトリの役割を勉強中です。

書籍にて、/varの役割にはログファイルやメールデータが保管されるディレクト
リと有るのですが、/var/mail にはシステムのメールしか保存されていないよう
でe-mailはどの様な仕組みで/varからユーザーのホームディレクトリのメール
ボックスへ移動・保存されるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory03/theory03b.html

また、sendmailを使ったメールサーバであれば、/var/spool/mailの下に各ユー
ザー名と同じファイルがあります。これが、いわゆるメールボックスです。ユー
ザーに送られたメールは、いったんここに保存されます。その後、mailコマンド
で読み出したり、POP3でメーラーに読み込んだりするわけです。最近では、MTA
としてqmailを使うサーバもあるようですが、その場合は/var/spool/mailを使わ
ず、直接各ユーザーのホームディレクトリにメールを配送するのが一般的です。

これを読む限り、メールサーバー(当方の場合、Biglobeのメールサーバー)の
/var/spool/mailの下にメールが届き、ファイルに保存。メーラー(当方の場
合Sylpheed)の受信操作したら、ファイルは空ファイルになり、メーラーで作っ
た、メールボックス(ユーザーのホームディレクトリ以下のMailディレクトリ)
に保存されると言う理解で良いのでしょうか?教えて頂けたらと存じます。

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>