[vine-users:080878] Sysstatのパッケージ化 (was Re: Re: [ANN] オープンソースカンファレンス 2011 Tokyp/Spring に参加します)

NAKAMURA Kenta kenta @ vinelinux.org

中村です。
OSCの会場ではピンク色だった方です。

2011年3月6日17:49 Masayoshi Kobayashi <mightysaunter @ gmail.com>:
> 3月5日(土)にOSC参加させていただきました小林です。
> お世話になっております。

先日は「第 4 回 Vine Linux ユーザの集い」にご参加いただきどうも
ありがとうございました。
一番前に座って積極的に発言して頂けると、発表者側としてもやりがいが
感じられて嬉しく思います。

さてコメントで頂きました Sysstat について、私は寡聞にして知らなかった
ので試しにrpmパッケージを作って使ってみました。
その上で 2つほど意見を述べさせて頂きます。長文になってすみません。

* なお、以下は私個人の考えです。                        *
* Project Vine ならびに他の開発者の総意ではありません。 *

1. Sysstat は本当に唯一の必須の道具かを吟味しましょう。
2. rpmパッケージを作るのは簡単です。まずはご自分で挑戦してみましょう。

2. の方が簡単ですので先に書きます。
OSCの会場でも意見が出ていましたように、rpmパッケージを作るのは思って
いるより遙かに簡単です。
特に Sysstat には specファイルが同梱されているので、ほんの少しの手直し
だけで rpm パッケージは作れます。

小林さんは既にご自分で Sysstat をビルドして使われているということ
ですので、必要な環境は揃っていると思います。
まずは次の 2つのコマンドを実行してみて下さい。

$ wget http://pagesperso-orange.fr/sebastien.godard/sysstat-9.1.7.tar.gz
$ rpmbuild -ta sysstat-9.1.7.tar.gz

おそらくエラーになると思いますが、もう殆ど終わったようなものです。
ここまで終わりましたらまたご相談下さい。

一度でも挑戦してみると、いままでよりもきっと世界が拡がると思います。

1. Sysstat は本当に唯一の必須の道具かを吟味しましょう。

小林さんが書かれていた機能は必ずしも Sysstat でなくても実現できそうです。
昔のことですが、私は net-snmp と mrtg を使っていました。
#そういえば mrtg のパッケージは無いですね。以前はありませんでしたっけ??

Vine Linuxの開発者の中には
   Munin
   http://munin-monitoring.org/
を使っているというメンバーもいました。

岩井さんも書かれていましたように、Sysstat の rpm を作って公開すること自体
に大した問題はなさそうです。
ただ、私も含め開発者メンバーはあまり Sysstat を必要としていないようです。
そうなると一旦パッケージを Vine Plus のメニューに加えても、誰もメンテナ
ンスすることなくすぐに orphaned[1] 扱いになって消えていくかもしれません。
また、不具合が出ても更新されることなく放置されるかもしれません。

継続的にメンテナンスされないツールを使い続けることは、サーバーを管理して
いく上で不安材料になるでしょう。
それは、小林さんにとってもベストな選択では無いかもしれません。

私としては次のどちらかをお薦めします。

   a. グラフィカルな運用監視ツールでより良いものを探してみる
   b. Sysstatを小林さん自身がメンテナンスに関わる

Vine Linuxの開発者も「使いたい!」と思えるようなツールを紹介していた
だけると、いまはメニューに無いパッケージでも誰かがパッケージ化して継続
的にメンテナンスしてもらえるようになるかもしれません。
それは開発者にとっても、他のユーザーの皆様にとっても、そして小林さん自身
にとってもより良い結果を生むと期待できます。

一方で Sysstat を使うのがやはりベストだと思われるのであれば、小林さん
自身が間接的にでもパッケージのメンテナンスに関わるのが、ひとつの解になる
かもしれません。
パッケージのテストや、更新情報、エラッタのチェックを小林さんに担ってもら
えるならば Sysstat のオーナーになる開発者がいるかもしれません。
Sysstat が Vine Plus のメニューに加わることで、ユーザーが増えてくれば
継続的にメンテナンスしていくモチベーションに繋がるかもしれません。

必ずしもタイムリーに返信はできないかもしれませんが、ご相談には応えて
いきたいと思います。
またご意見をお聞かせ下さい。

Reference:
   [1] http://trac.vinelinux.org/wiki/Category

  NAKAMURA Kenta / 中村健太
  Mail: kenta @ vinelinux.org