[vine-users:080876] Re: [ANN] オープンソースカンファレンス 2011 Tokyp/Spring に参加します

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年3月6日17:49 Masayoshi Kobayashi <mightysaunter @ gmail.com>:
> 3月5日(土)にOSC参加させていただきました小林です。
> お世話になっております。

ご参加いただきありがとうございます。

> 開始が少し遅れたせいもあってか、時間があっという間に過ぎてしまい
> Vinelinuxに対する要望が伝えきれなかったのですが、参加した意味はあったと
> 感じました。
> #出来れば電子書籍の話が聞きたかったです。

電子書籍については当初の予定と違って省いてしまい、失礼しました。
また機会を作ってやってみたいとは思っています。

> セミナー中に要望させていただいたSysstatのパッケージ化ですが、具体的に説
> 明ができなかったので、このメールで改めさせていただきます。

詳細な解説ありがとうございます。
手元ではFedoraのRPMパッケージをベースに、Vine Linux 5.2で動くものは
早速手元で作ってみました。
ただ、一部手をいれる必要があるので近いうちになんとかしてVinePlusに
putしようと思っています。

> 勝手な想像ですが、昔と比べてVineLinuxでサーバー構築情報を公開する人・書
> 籍が減っているように感じられます。
> インターネットでブログ等を見ればそのように感じます。
> 私は、サーバー管理に必要とされるパッケージがないのでそうなっていると想像
> しています。

これについては、仰るような要因はあるかもしれないですね。

> 一例ですが、Sysstatで統計をとれば以下のような対応ができますので、
> サーバーの構成を考える時に役に立ちます。
(snip)
> 今まで、なぜVineLinuxではSysstatパッケージが用意されていないのか不思議に
> 思っていました。
> VineLinuxのプロジェクトが運営しているサーバーは、他の上手いやり方をして
> いるのでしょうか?

Project Vineのサーバ構成などは私は全然知らないのですが、
近年はハードウェアの性能が高いのでチューニングなどが必要な状況に
ならないケースも多いんじゃないかという気はしています。
もちろんそういうことが必要なケースも多いとは思いますが。

> 昨日は突然で思いつかなかったのですが、他にも要望はたくさんあります。
> まだメールにまとめられないので、取り急ぎここまでにして、後でメールします。

よろしくお願いします!

> 稚拙ですが、以下にCentOSで実行し急遽作成した具体例を書きます。
> 間違い等をご指導いただければ幸いです。
> Sysstatの必要の是非と、どの様に使用すべきなのか?
> たくさんの方の意見が聞きたいです。
> (オプションが豊富で使い方は他にもいろいろあります)

必要性については、Vine Linux用のRPMパッケージがあっても
いいんじゃないかとは思います。
カテゴリ[1]がmainなのかplusなのかというのは検討すべきでしょうけど。

[1] http://trac.vinelinux.org/wiki/Category

--
いわい