[vine-users:080881] Re: /varの役割

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年3月10日4:52  <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>:
> 書籍にて、/varの役割にはログファイルやメールデータが保管されるディレクト
> リと有るのですが、/var/mail にはシステムのメールしか保存されていないよう
> でe-mailはどの様な仕組みで/varからユーザーのホームディレクトリのメール
> ボックスへ移動・保存されるのでしょうか?

MDA (Mail Delivery Agent) が配送します。
例えばVine Linux 5.2の初期設定ではPostfixが配送する設定となっています。

> [...]
> としてqmailを使うサーバもあるようですが、その場合は/var/spool/mailを使わ
> ず、直接各ユーザーのホームディレクトリにメールを配送するのが一般的です。

> これを読む限り、メールサーバー(当方の場合、Biglobeのメールサーバー)の
> /var/spool/mailの下にメールが届き、ファイルに保存。メーラー(当方の場
> 合Sylpheed)の受信操作したら、ファイルは空ファイルになり、メーラーで作っ
> た、メールボックス(ユーザーのホームディレクトリ以下のMailディレクトリ)
> に保存されると言う理解で良いのでしょうか?教えて頂けたらと存じます。

その理解で良いと思います。
# 尤も「/var/spool/mailの下」か否かは設定などに依存する話なので、
# Biglobeのメールサーバー上のどこにデータがあるのかは不明ですが。

--
いわい