[vine-users:081116] Re: 音量調節

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

奥井さんのメールより [vine-users:081115]

> チェックは入ってるんですがパネルに音量調節パネルは出てきません。

アプレットがインストールされていない (あるいは、アンインストール
されてしまった) のでしょうか。

  $ ps ax |grep volume-control
   2612 ?        S      0:00 gnome-volume-control-applet
   2784 pts/0    S+     0:00 grep volume-control
  $ rpm -qf `which gnome-volume-control-applet`
  gnome-media-2.26.0-3vl5

Vine 5.2 の場合、「音量調節アプレット」のアイコンはパネル上の
「通知スペース」に NetworkManager や SCIM のアイコンと一緒に
表示されるようになっているらしいです (ざっと調べただけですから、
間違っているかもしれません)。ですから、NetworkManager や SCIM の
アイコンも表示されていないようなら、gnome-volume-control-applet は
動いているけれど、「通知スペース」(notification-area-applet) が
動いていないという可能性も考えられます。

 $ ps ax |grep notification

の結果はどうなるでしょうか。もし、「通知スペース」が動いていない
ようだったら、「パネル右クリック」→「パネルへ追加」で「通知
スペース」を追加してみたらどうでしょう。

# 別のユーザでログインして、「音量調節アプレット」のアイコンが
# 現れるかどうかを確認するのもよい手だと思います。

--
長南洋一