[vine-users:081096] Re: chromium(x86_64)でMathJaxの数式が表示されない?

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

2011年6月8日0:55 Tetsuro KONISHI <tkonishi @ r.phys.nagoya-u.ac.jp>:
> 【現象】
>  x86_64のchromium(VinePlus収録)で、MathJaxの数式
> (例えば http://www.mathjax.org/demos/tex-samples/ )が
> 表示されません。また、表示されるけれども場所がめちゃくちゃ、
> ということもあります。
>
> 【質問】
> (1) 他の方のところでは類似の現象が起きていないでしょうか?
> (2) 起きていたとして、解決策はあるでしょうか? あるいは、
>    Vine 6では改善されるでしょうか?

(1) について。
手元の Vine Linux 5.2 x86_64 上の
chromium-7.0.519.0-1vl5.x86_64 で MathJax を閲覧すると、
確かに数式が表示されないですね。
この不具合は、再現性がありますね。

Vine Linux 5.2 i386 上の chromium-7.0.519.0-1vl5.i386 で
MathJax を閲覧すると、数式が表示されています。

予想としては、chromium-7.0.519.0 で使っている
v8 JavaScript エンジンを疑っています。
もしかしたら chromium-7 のブランチの最新版である
chromium-7.0.517.44.tar.bz2 からビルドすると、
問題ないかもしれません。

しかしながら、Vine Linux 5.2 上で chromium-8 以降を
Vine Linux 5 のリポジトリから提供されるビルド環境でビルドできず、
VinePlus/5 の chromium は止まっております。
さらに、Google chrome ウェブストアから
ダウンロードできる拡張機能たちは、
すでに chromium-7 に対応していないものが
目立ってきています。

(2) について。
解決策かどうかはさておきまして (^^;;、
私の Hatena::Diary の記事:
■[Vine][Linux] Vine Linux 5.2 (i386, x86_64) で Google Chrome を頑張って動かしてみた
http://d.hatena.ne.jp/munepi/20110517/chrome
を、お試しいただけますでしょうか?
これにより、Vine Linux 5.2 x86_64 にインストールした Google Chrome では、
MathJax の数式が表示されました。

また、次期 Vine Linux 6 の chromium-12.0.742.77(現時点)では、
MathJax の数式が問題なく表示されました。
このメールにスクリーンショットを添付します。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD