[vine-users:081093] Re: Vine Linux 5.2をインストールしたノートPCで音が出ません。

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

加藤さんのメールより [vine-users:081091]

> 結果ですが音が出るようになりました。

それはよかった。

> ご教示ありがとうございました。

いえ、あまりお役に立ちませんで……。

> 試しにdebianを入れてみたのです。
> そしたらやはり音が出ない。
> ですが、Gnome alsamixer?というものの中に
> 「External Amplifier」というチェックボックスがあり、
> そのチェックを外したら音が出たので、
> 確かgamixにも同じチェックボックスがあったと思いだし、
> すぐさまVine Linux 5.2を再インストールしてgamixをインストール、
> 音が出ることを確認して今に至ります。

それは気がつかないですよね。Vine 5.2 の「システム」→「設定」→
「ハードウェア」→「サウンド」 (gnome-volume-control) では、
「External Amplifier」のチェックボックスが出ないでしょう。
どうして、それが ON になっていたのか。サウンドカードによっては、
デフォルトで ON なんでしょうか。

# それとも、intel8x0 の場合は、 gnome-volume-control で「External
# Amplifier」のチェックボックスが出るんですか。

> ただ、このチェックボックスは何度もチェックを外したりつけたりしていたんです。
> なぜ今まで反映されなかったのか謎が残りますが、
> 音が出るようになって目的達成ですので、
> 深く考えないようにします。

チェックをつけたり外したりすると、場合によっては、ミュートまで
ON になってしまうのかもしれませんね。

ああ、それから、最近ではたいていの場合、alsaconf の実行は
必要なくなっているようです。

--
長南洋一