[vine-users:081094] Re: Vine Linux 5.2をインストールしたノートPCで音が出ません。

vine linux only address vine.linux.only.address @ gmail.com

こんにちは!
あれから追試(クリーンインストール)を行いまして、

> Vine 5.2 の「システム」→「設定」→
> 「ハードウェア」→「サウンド」 (gnome-volume-control) では、
> 「External Amplifier」のチェックボックスが出ないでしょう。
> どうして、それが ON になっていたのか。サウンドカードによっては、
> デフォルトで ON なんでしょうか。

はい、出ませんよね。
Pulseaudioでも出ませんし。
intelのチップでノートPCだとこう言う事もあるのかもです。
でも、お陰で勉強になりました(^-^)

> ああ、それから、最近ではたいていの場合、alsaconf の実行は
> 必要なくなっているようです。

さてここです。
追試を行って、alsaconfは実行していません。
ただし、やはりデフォルトでは「External Amplifier」がonです。
gamixをインストールして確認しました。
そしてチェックを外し、offにしてrebootすると、
onに戻っている=音がまた出なくなる。
ので、

# alsactl store

で設定が固定(?)されて、以後問題無く音が出るようになりました。
Intel ICH6 with AD1981Bだけの対処法かもしれませんが、
同じようにお困りになっている方がおられましたら・・・

所で今回の件とは別に、
サウンドとNetworkManagerのアプレットが消えます。
サウンドはalsamixer等で設定できるので良いのですが、
NetworkManagerのアプレットが消えてしまうと、
無線LANに接続出来なくなってしまって困ってます。
MLのアーカイブを見てみましたが、うちの環境では
NetworkManagerはお亡くなりになっておらず、
service NetworkManager restartしてもrebootしても消えたままです。
有線で継いだままにして置けば良いだけなのですが、
外出時には無線で使いたいので、
どうにかならないものかと・・・
(そもそもなんでサウンドとNetworkManagerのアプレットが消えるんでしょう?)
ググるとubuntuでも起きてるようですが・・・