[vine-users:081091] Re: Vine Linux 5.2をインストールしたノートPCで音が出ません。

Vine Linux Only Address vine.linux.only.address @ gmail.com

野宮さん、長南さん、
結果ですが音が出るようになりました。
ご教示ありがとうございました。

まず、

$ aplay /usr/share/sounds/login.wav

ですが、鳴りませんでした。

>kernel 2.6.27-71vl5 用の snd-intel8x0.ko が二つあることを

確認したところ4つでまして、
Synapticでkernel-module-alsa-driverを削除してみたところ、
エラーメッセージが出るようになってしまったので、
試しにdebianを入れてみたのです。
そしたらやはり音が出ない。
ですが、Gnome alsamixer?というものの中に
「External Amplifier」というチェックボックスがあり、
そのチェックを外したら音が出たので、
確かgamixにも同じチェックボックスがあったと思いだし、
すぐさまVine Linux 5.2を再インストールしてgamixをインストール、
音が出ることを確認して今に至ります。

ただ、このチェックボックスは何度もチェックを外したりつけたりしていたんです。
なぜ今まで反映されなかったのか謎が残りますが、
音が出るようになって目的達成ですので、
深く考えないようにします。
ありがとうございましたm(_ _)m