[vine-users:081220] Re: Vine Linux 6RC2 is now available for testing

toraneko @ f8.dion.ne.jp toraneko @ f8.dion.ne.jp

とらねこです。

野宮さん、ありがとうございます。
教えていただいたサイトの記事をヒントに検索しました。
幾つかのサイトを見た結果、起動オプションでnVidia謹製のドライバが使えるようになりました。
まず、Vine6RC2をインストールし直して白紙状態から始めました。
/etc/grub.conf の kernel の行に起動オプションとして
rdblacklist=nouveau nouveau.modeset=0
を追加しました。
これで起動します。
次にrunlevel 3 にします。
ここで、root でログイン、
libvdpau-0.4.1-1vl6.i686.rpm
xorg-x11-drv-nvidia-275.21-1vl6.i686.rpm
の順にインストールします。
xorg-x11-drv-nvidia-275.21-1vl6.i686.rpm のインストールでは、
警告がでますが、無視します。
これで、/etc/X11/xorg.conf が新規に作成されます。
この xorg.conf ではドライバが nv となっているのを nvidia にします。
これで、startx すると nvidia のドライバで Xが起動します。
以上です。
アドバイスしてくださった皆さんありがとうございました。
では、これにて失礼します。