[vine-users:081216] Re: Vine Linux 6RC2 is now available for testing

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

このメールを出そうとしたら、toraneko さんの新しいメールが
届いていました。ご自分でお気づきなったようですが ……。

toraneko さんのメールより  [vine-users:081210]

> 「現在 nouveau ドライバを使ってるけど、nVidia謹製のドライバとは
> 両立できないから nouveau を使えないようにしてね。

これは、X のドライバではなく、カーネルモジュールの nouveau.ko のこと
ではないでしょうか。だとしたら、

> nouveau を使えないように /etc/modprobe.d 内に nvidia-installer-
> disable-nouveau.conf 作ったので再起動してね。

この /etc/modprobe.d/nvidia-installer-disable-nouveau.conf という
ファイルはできていますか。内容はたぶん

  blacklist nouveau

といったものじゃないかと思います (nvidia-installer-disable-
nouveau.conf ができていなければ、作ってみる)。

> 再起動しても nouveau ドライバが生きているなら

これはどうなんですか。runlevel 3 で再起動後に lsmod を実行したとき、
nouveau ドライバは表示されますか。もし表示されないようなら、
この状態で nvidia のメーカー製ドライバをインストールしたら、
うまく行きませんか。

# ところで、nVidia 7050PV では xorg の nouveau ドライバ は使えないの
# ですか (つまり、カーネルモジュールの nouveau と X のドライバの
# nouveau の組み合わせということです)。[vine-users:081208] によると、
# xorg.conf では、X のドライバが nouveau ではなく、nv になっていた
# そうですが、これを nouveau にしたら、どうなんでしょう。

--
長南洋一