[vine-users:081217] Re: Vine Linux 6RC2 is now available for testing

toraneko @ f8.dion.ne.jp toraneko @ f8.dion.ne.jp

長南さん、アドバイスありがとうございます。

> これはどうなんですか。runlevel 3 で再起動後に lsmod を実行したとき、
> nouveau ドライバは表示されますか。もし表示されないようなら、
> この状態で nvidia のメーカー製ドライバをインストールしたら、
> うまく行きませんか。
lsmod したらしっかり nouveau ありました。
# modprobe -e nouveau
としたら、in use だそうです。なので、nVidia謹製のドライバは無理ですね。

> # ところで、nVidia 7050PV では xorg の nouveau ドライバ は使えないの
> # ですか (つまり、カーネルモジュールの nouveau と X のドライバの
> # nouveau の組み合わせということです)。[vine-users:081208] によると、
> # xorg.conf では、X のドライバが nouveau ではなく、nv になっていた
> # そうですが、これを nouveau にしたら、どうなんでしょう。
再インストール後、runlevel 5 で、
「システム」→「システム管理」→「ディスプレイ」でドライバを nouveau にしたら、自動作成された xorg.conf の driver は nouveau でした。
で、念のため再起動しても、runlevel 5 での描画の不調は変わらないです。
最悪、ビデオカードを追加ですね。
HD5450 で TDP15W以下というのが三千円だったりします。
それでは。