[vine-users:081173] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Sun, 10 Jul 2011 22:51:26 +0900 付
Takemikaduchiさんのメールより引用:

> いろいろと盛り上がっていたので、こちらでも調べてみましたが、フリーズす
> る原因はグラフィック関連ではなく、音声(SDL_mixer)関連ではないでしょ
> うか。
>
> 試しに下記コマンドを入力して Tux Typing を実行してみてください。
>
>   tuxtype2 -ns
>
> こちらの環境(VMware Workstation 7.1.4)では -ns をつけてフリーズせず
> に動作するのを確認しました。

こちらの VirtualBox 上でも、-ns でサウンドを切るとフリーズしませんでし
た。
ちなみに、仮想マシン上の pulseaudio を一旦 KILL して、コマンドラインから
(pulseaudio を)再起動すると、どっさりエラーが出ていました。

ついでにモノは試しと VirtualBox で、該当する仮想マシンのオーディオ設定の
"オーディオコントローラ" の項を、"ICH AC97"(デフォルト値) から "Intel
HD オーディオ" に変更して試してみると、今度は -ns を外してもメニュー操
作、効果音共、正常作動するようになりました。
(いろいろテストするには、デフォルトのフルスクリーンモードではなく、
tuxtype2 -w でウィンドウモードで起動させる方が、コントロールし易そうです
ね。これならフリーズしても、仮想コンソールに降りたり、X を落としたりする
必要はないので)

やはりメニューからの復帰でフリーズする件に関しては、建御雷さんご指摘のよ
うに、オーディオ関連が原因みたいですね。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/