[vine-users:081168] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

2011年7月10日19:41 KATO Masashi <mkato @ par.odn.ne.jp>:
> スレッド元さんがもういいという事なので、余談になりますが。

余談もOKじゃないでしょうか?
と申しますのも、
Vine 6 になっても、
tuxtype2 自体は VinePlus/6 でリビルドなどの変更がありませんので、
パッケージもしくはアプリケーションの問題など、
何らかありうるかもしれません。
したがいまして、
スレッド元さんの環境固有の問題だったとしても、
Vine 6 になって解決するとは言い切れない気がします。

> Sun, 10 Jul 2011 18:20:45 +0900 付
> Munehiro Yamamotoさんのメールより引用:
> つまり、仮想マシン内では、フルスクリーンになってるのでは?

む、おっしゃるとおり、
フルスクリーンになっておりました (^^;;

> VirtualBox(5.2 x86_64) と実環境(6.0b1 X86_64)で試しましたが、
> たとえば Fish Cascade - Easy - Alphabet で、Esc を押して「Pause!」設定
> モードに入り、設定後 Space でゲームに戻ることはできますが Esc でメニュー
> に戻ろうとするとフリーズしませんか?

加藤さんが示してくださった再現手順で、
当方の VMware Player 3.1.4 上の
Vine Linux 5.2 i386, x86_64 ともに、
不具合が再現しませんでした。

> (VirtualBox の場合は、Ctrl+Alt+F2 等で仮想コンソールには降りられないの
> で、仮想マシンメニューから、Ctrl+AltBackspace で、仮想マシンの X を落と
> して強制終了しました)

# VirtualBox の場合、ホットキーって変更できませんか?
# 私の VMware では、ホットキーをデフォルトの Ctrl+Alt から
# Shift+Ctrl+Alt に変更することにより、Ctrl+Alt+F2 などの
# 仮想コンソールに移れるようにしています。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD