[vine-users:081167] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

スレッド元さんがもういいという事なので、余談になりますが。

Sun, 10 Jul 2011 18:20:45 +0900 付
Munehiro Yamamotoさんのメールより引用:

> ちなみに、
> VMware Player 3.1.4 で X のドライバを vmware を使っているせいか、
> tuxtype2 を起動した時にフルスクリーンにはなりませんでした。

これは、ゲーム開始と同時に、グラフィック解像度が VGA(640x480)に切り変わ
るので、実行仮想マシンウィンドウが、その実サイズになるのでそう見えるので
はないですか。
つまり、仮想マシン内では、フルスクリーンになってるのでは?

> しかしながら、ゲーム自体は通常どおりプレイできるようです。

VirtualBox(5.2 x86_64) と実環境(6.0b1 X86_64)で試しましたが、
たとえば Fish Cascade - Easy - Alphabet で、Esc を押して「Pause!」設定
モードに入り、設定後 Space でゲームに戻ることはできますが Esc でメニュー
に戻ろうとするとフリーズしませんか?
(VirtualBox の場合は、Ctrl+Alt+F2 等で仮想コンソールには降りられないの
で、仮想マシンメニューから、Ctrl+AltBackspace で、仮想マシンの X を落と
して強制終了しました)
Comet Zap では、ちゃんとメニューに戻れたんですが。

同じような問題が他環境でも再現するようなら、アプリ自体にも問題が有りそう
に思いますが。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/