[vine-users:081169] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

> 加藤さんが示してくださった再現手順で、
> 当方の VMware Player 3.1.4 上の
> Vine Linux 5.2 i386, x86_64 ともに、
> 不具合が再現しませんでした。

そうなんですか。じゃ、こちらだけの問題かも知れません。

> # VirtualBox の場合、ホットキーって変更できませんか?
> # 私の VMware では、ホットキーをデフォルトの Ctrl+Alt から
> # Shift+Ctrl+Alt に変更することにより、Ctrl+Alt+F2 などの
> # 仮想コンソールに移れるようにしています。

VirtualBox でのホットキー変更は可能で、自分の場合は "右 Alt" にしていま
す (デフォルトは "右 Ctrl" です)。
で、ホットキーと無関係の (左)Alt+Alt+F2 を押すと、ホスト環境の方が仮想コ
ンソールに切り替わります。
VirtualBox のゲスト側でサポートされてるのは、(自分の知る範囲では)仮想マ
シンメニューからの Ctrl+Alt+Backspace、Ctrl+Alt+Del、及びリセット/シャッ
トダウン信号の送信だけだと思います。
ターミナルエミュレータが使える場面なら # init 3 を実行する、という方法は
有りますが。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/