[vine-users:081157] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。マニュアルの構成について今一度、考える必要があると感じつつ。
 本題とはずれます。

> http://vinelinux.org/docs/vine5/manuals/setup-repos.html
>
> より、リポジトリの変更を考えたのですが設定→リポジトリの変更が見付からず
> 頓挫して居ります。ドキュメントの不具合でしょうか?

 このページが、Synaptic パッケージマネージャについて説明している章の一つの
節であることをご理解いただいておりますでしょうか?
 Vine Linux 5.x 用のマニュアルは、ブログや Tips などの単発ページとは違い、
単一のページだけ読んでも操作可能な様には、必ずしも構成されておりません。
 従って、該当ページがどのような章の一部になっているのか、考えながら、
読む必要があります。

# それは、ドキュメントの不具合といえば、不具合かもしれません。

 さて、話の流れからすると 64bit 版の環境で apt-line を 32bit 版へ向けようと
しているのではと推測されますが、仕組みがよく分かってない場合には、危険な
行為と予想されますのでやめた方が無難かと思います。

 なお、参考にはならないかもしれませんが、Virtual Box にインストールした
 x86_64 環境では、 vesa でも問題なく tuxtype2 が起動しました。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF