[vine-users:081161] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。フォローありがとうございます。

赤星さんのメールより [vine-users:081157]

>  さて、話の流れからすると 64bit 版の環境で apt-line を 32bit 版へ向けようと
> しているのではと推測されますが、仕組みがよく分かってない場合には、危険な
> 行為と予想されますのでやめた方が無難かと思います。

「混ぜるな、危険」ですね。。わたしとしては、64bit マシンに 32bit 版の
Vine 5.2 を入れた上で、32bit 版の tuxtype2 をインストールする。
それで動くなら、おそらく 64bit 版 tuxtype2 に問題があるのだろう。
そう言ったつもりだったのですが……。64bit 版の OS に 32bit 版の
プログラムを入れてみたら、と解されるとは、さすがに考えませんでした。

>  なお、参考にはならないかもしれませんが、Virtual Box にインストールした
>  x86_64 環境では、 vesa でも問題なく tuxtype2 が起動しました。

仮想環境の仮想グラフィックカードというのは、素直に作ってある
のでしょう。問題は intel の統合グラフィックなんでしょうが、
梅田さんのところで lspci を実行すると、グラフィックデバイスは
どういうふうに出るのでしょうか。それと 64bit 版の xorg-x11-vesa-
2.2.0-1vl-5 との組み合わせで tuxtype2 を試した方がいらっしゃれば、
はっきりするのですけれど。

わたしとしては、もうすぐ Vine 6.0 が出て、たぶん専用ドライバが
使えるようになるんだから、こういうところで苦労しないでも、
と思ってしまうのですが。

--
長南洋一