[vine-users:081153] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

梅田 光則 m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

長南さんリプライを有難うございます。

On Fri, 08 Jul 2011 12:40:53 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi @ maple.ocn.ne.jp> wrote:

> 長南です。
>
> こういう問題は、同じマシンを所有していないと、答えにくいのです。
> 思いつきを書くことはできますが、検証ができませんから。

申し訳ありません。お手数をお掛けいたします。

> 梅田さんのメールより [vine-users:081143]

> 問題のマシンには 64bit 版の Vine 5.2 が入っているのですね。
> だとしたら、32bit 版と 64bit 版の違いということも考えられます
> (64bit 版 tux typing パッケージ の動作チェックが不十分だったとか)。
> それは、問題のマシンに 32bit 版を入れてみれば、確認できますね。

http://vinelinux.org/docs/vine5/manuals/setup-repos.html

より、リポジトリの変更を考えたのですが設定→リポジトリの変更が見付からず
頓挫して居ります。ドキュメントの不具合でしょうか?

> でも、マシン A では動くが、マシン B では動かないというなら、
> ハードウェア関係の問題だろうと考えるのが、一番自然だと思います。
>
> そう推測すると、メールにこういうところが見つかります。

> 専用のビデオドライバを使っていないわけです。確か、専用ドライバが
> グラフィックカードに対応していないために、vesa をお使いになって
> いるのではなかったか。vesa というのは、汎用ドライバですから、
> 「必要最小限の機能は、たぶん使えるはずです」というものにすぎません。
> 場合によっては、うまく動かなくても、不思議ではありません。

この場合、このマシンでこのソフトの利用を諦めた方が良さそうですね。

> [...]
> いるのではありませんか。あるいは、やはり vesa だったとしても、
> バージョンが違うのでは?

> Vine でも 32bit 版が動くのですから、その可能性は小さいと思います。
> それに、もし依存の問題なら、パッケージをインストールしたときに
> apt-get なり rpm なりが、何か言ってきたのではないでしょうか。
>
> それから、画面が真っ黒になったとき、Ctrl-Alt-F2 などが使えるのなら、
> $HOME/.xsession-errors の最後あたりに何か手がかりになる
> エラーメッセージが出ているかもしれません。

手がかりになるエラーメッセージは出ずPermission deniedと出たのでroot権限
でやり直しましたが同じでした。$を外すとbashからcommand not foundでやはり
ダメでした。

> # 去年、debian-users で似た問題を質問していらっしゃったのを
> # 憶えていたので、[debian-users:54429] のスレッドを見直してみました。
> # xorg.conf の Section "Monitor" で HorizSync と VertRefresh に
> # 適切な値を指定することは、試してみる価値があるかもしれません。
> # [debian-users:54429] のときとは、モニターの機種が変わっている
> # ようなので、無関係かもしれませんけれど。

これを少しの間、試させて下さい。結果はご報告致します。