[vine-users:080851] Re: service network start で RTNETLINK no such process となり、ネットが使用できない

屋国遥 hyagni @ gmail.com

岩井さん

返信ありがとうございます。

2011年2月22日21:18 IWAI, Masaharu <iwaim.sub @ gmail.com>:

> eth0に192.168.0.4を割り当てているプログラムは何なのかを
> 調査してみると良いのではないかと思います。

IPをわりあてているのは、家全体のルータ(Aterm BL190HW)だと推測します。
ルータ上では、MACアドレスに対応させて192.168.0.4に固定わりあてにしていますし、
このコンピュータ上でIPの固定をおこなう設定をした記憶はありません。
記憶ちがいかもしれませんので、調査する方法があれば、ご指導ください。

> まず、NetworkManagerについてはどうしていますか?

/etc/rc.d/init.d/NetworkManager は存在しませんでした。

> # Vine5で /etc/sysconfig/ifcfg-eth0 があるとどうなるのかは
> # 私の方では今のところ未確認。
> # 通常は  /etc/sysconfig/network-scripts 以下に置くと思ってる。

岩井さんのご指摘のとおり、network-scripts以下にあり、sysconfig以下にそのようなファイルはありません。
不注意で混乱させてしまい、まことに申し訳ありません。

ひきつづきよろしくおねがいいたします。
--
Haruka YAGNI