[vine-users:080849] Re: service network start で RTNETLINK no such process となり、ネットが使用できない

Hajime Satono hsatono @ iodata.jp

屋国遥さん。

里野@金沢と申します。

On 2011/02/22 18:32,, 屋国遥-san wrote:
> [...]
> dmesg | grep ethの結果、
> udev: renamed network interface eth0 to eth2
> がみつかった。
>
> * 発生の経緯
> もともとサーバ用としてつかっていたPCに、別のサーバで使用していたHDDを導入し、grubのかきかえ、ドライブの順番の変更などをおこないました。
> これらのデバイスはすべてエラーなく動作しています。
> この過程で、ネットワーク関係の設定はいじっていません。

物理NICは変更となってませんか?
(同型でもNICのMACアドレスが変わったとか)

もしそうなら、こちら・・・

http://mylinux.blog42.fc2.com/?mode=m&no=370

・・・の情報がお役に立つかも知れません。

> 1度使用した(?)MACアドレスは
> /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
> に記録されています。

当方もVine5.2のサーバーを実験中に何度かハマり、解決策を見つけました。

本情報がお役に立てば幸いです。

	By Hajime-Satono / hsatono @ iodata.jp