[vine-users:080848] Re: service network start で RTNETLINK no such process となり、ネットが使用できない

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年2月22日18:32 屋国遥 <hyagni @ gmail.com>:
> 私の考えでは、apache2,proftpd,subversionのインストール時にネットワーク
> の設定に関係したなんらかのファイルが編集されたせいではないかとおもいま
> すが、

この可能性は低いと思います。

> ** HDDからvine linuxを起動したときの、 ifconfig -a の結果
> eth0      Link encap:Ethernet HWaddr ***
>          inet addr:192.168.0.4  Bcast:192.168.0.255  Mask:255.255.255.0

eth0に192.168.0.4を割り当てているプログラムは何なのかを
調査してみると良いのではないかと思います。

まず、NetworkManagerについてはどうしていますか?

また、

> * ファイル、コマンドの出力
> ** /etc/sysconfig/ifcfg-eth0

とありますが、
 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
はどうなっていますか?
# Vine5で /etc/sysconfig/ifcfg-eth0 があるとどうなるのかは
# 私の方では今のところ未確認。
# 通常は  /etc/sysconfig/network-scripts 以下に置くと思ってる。

--
いわい