[vine-users:081339] Re: usb にinstallしたVine6からapt-getができない

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)といいます。

Sun, 28 Aug 2011 12:45:41 +0900 付
alien1953 @ mail.goo.ne.jpさんのメールより引用:

> 高橋と申します、十数年ぶりの投稿です。

はじめまして高橋さん。十数年とは、又古いですねー。
Vine ML が発足したばかりの頃の事なんでしょうか?

> しかし firefoxでは http://wwwvinelinu.org が見つかりません

その URL は間違ってますが、正しい URL でもつながりませんか?
    http://vinelinux.org/
又は、
    http://www.vinelinux.org/
が、Vine Linux のホームページアドレスです。
それでもつながらないとしたら、他の URL、たとえば google の
    http://www.google.co.jp/
も試してみてください。
それでもダメなら、~/.mozilla/firefox/ を一旦別の名前にリネームして試して
みてはどうでしょうか?

> #apt-get update では接続errorがでて
> temporary failure resolving "URL" と表示されます

こちらはよく分かりませんが、一時的(temporary)な回線不調でないとしたら、
/etc/apt/sources.list.d/ 以下の *.list の記述が間違ってるのかも知れま
せん。
もう一度試してもダメなら、たとえば /etc/apt/sources.list.d/main.list の
内容をここに晒されたらどうでしょうか?

それから、

> 3.#nslookup vinelinux.org でip アドレスが標示されます

を見て気になったので念の為お尋ねしますが、コマンドや URL を、全角文字で
打っているという事はないでしょうね?

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/