[vine-users:081264] Re: texworksで日本語入力できず

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。解決したなら良かったですが、あとから同じ問題に
当たる人のために。

> qtベースと云う事なので、kde-i18n-jaをインストールしてreootした処、日本語入力が可能となり解決しました。

 おそらく、kde-i18n-ja をインストールしたことと texworks で日本語入力可能に
なったことに因果関係はありません。こちらの仮想環境で kde-i18n-ja がない環境
でも texworks にて日本語入力が可能です。

> ご指摘の setime status の直前に「SCIM入力メソードの設定」を動かしてしまいました。
> 気づかず結果送信をしてしまい申し訳ございませんでした。

 setime で日本語入力環境を変更した場合、即座にすべてのアプリケーションに反映
される訳ではなく、ログアウト→ログインが必要です。
 想像ですが、SCIMをインストールして setime scim をしたあとにログアウトなしに
texworks で日本語入力しようとしたということはありませんか?

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF