[vine-users:081250] Re: <ご教示願い>Vine5.2 -> 6.0アップグレードインストール

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。とりあえず、一部だけ反応します。

# アップグレード時の Tips を早めに整備したいところです。

> 3.Xの起動完了後、ログインメニューにrootが表示されません。
>   rootグループのユーザが端末画面でsudo、suとかすれば、
>   ある程度作業可能なのですが、X上では都度特権昇格での
>   認証を求められ不便しております。ローカルPCサーバ画面で
>   rootログインする為にはどのようにすれば良いのでしょうか?

 /etc/X11/gdm/custom.conf の内容を書き換えれば、お望み通りに
なるのではと思いますが、個人的には、おすすめしません。
 root は何でもできるユーザということは、システムを破壊するのも
簡単にできてしまうからです。連続作業で疲れてくると人間は失敗を
おかすものです。認証画面等で一息つくぐらいがちょうどいいのでは
ないでしょうか。

> 4.Vine6.0では標準ファイルシステムがext4に変更されたと
>   認識しているのですが、アップグレードインストールの際は
>   完了後も既存パーティションは全てext3のままに見えます。
>   これは何らかの手法でext4へのコンバート等できるのでしょうか?

 e2fsprogs パッケージに含まれる tune2fs コマンドを使えば、
コンバートみたいなことができると思います。

# ググると tune4fs 使えみたいな話も出てきますが、tune2fs で
# 対応できると思います。

 無理にコンバートする必要があるのか、検討してから、実行した方が
良いと思われますが…。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF