[vine-users:080943] Re: ログイン出来ない

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

結論から申し上げると、やはり出来ませんでした。考え得る解決案が出尽くした
感が有るので、本投稿を以って、サマリー投稿とさせて頂きます。

<結論>

・解像度を高く設定すると、通常の方法ではログイン出来ない。(えびなさん案
にて一時的な方策として起動出来るが)。しかし、Runlevel3の起動
は非常時に備え、/etc/inittabのランレヴェルを3に変更しても良い(?)し、
各位の投稿では出なかったが、/boot/grub/menu.lstのブートローダのパスワー
ド設定をコメントアウトすることで、

http://www.vinelinux.org/manuals/boot-kernel-option.html

のドキュメント通りに起動出来るようになった。

・当方の環境、I/O DATA LCD-AD195VB AUSUS P7H5D−V EVOの組み合わせに於い
ては、/etc/X11/xorg.confの解像度設定を800x600 とするのがベター。モニター
とマザーボードの組み合わせの関係で、デジタルコネクターが使えない(実は貰
い物のモニターでDVIポートをつなぐケーブルが無く、以前、買い求めようとし
たのですが、モニター生産中止に伴い、購入出来ないということでした。やまか
わさん、済みません)ためか Auto による画面の調整機能も働かず、モニター買
い換えでもしない限りは、 800x600 でいくのが、画面ずれもなく、仕方がない
設定という結論になった。この点に関しては、多数のアイデアを下さった野宮さ
んに感謝申し上げたいです。結論としては野宮さんの最後のアイデア

も、変化なしでした。

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>