[vine-users:080565] Re: whoisでUnable to connect to remote host

Hosoi mlist @ mail.cuvie.net

細井と言うものです。

On Tue, 26 Oct 2010 21:20:01 +0900
Hosoi <mlist @ mail.cuvie.net> wrote:
	・

|確かにこれを行えば解りますね・・・
|後ほど時間を取って試してみます。

私の手直し前のjwhoisを使用し、tsharkを使いながらパケットキャプチャをして
みました。
$tshark -V -x -R "tcp.port==43"
ところがどうやってもipv4でのログが取れませんでした。

私のVineLinuxはいつの頃からかipv6対応となっていたようで(気がついたらなっ
ていた)試しにipv6を無効にしてみました。
ipv6を無効にしたことろ下記のコマンドでも問題なくwhois検索が出来ることを
確認できました。
$whois yahoo.o.jp

建御雷様はipv6対応の環境でしょうか?

--
Y.Hosoi