[vine-users:080564] Re: whoisでUnable to connect to remote host

Hosoi mlist @ mail.cuvie.net

細井と言うものです。

On Tue, 26 Oct 2010 20:46:43 +0900
Takemikaduchi <bsyamato @ sea.plala.or.jp> wrote:
|建御雷です。
	・
|Vine 5.1 i386 及び x86_64 環境にて上記コマンドを実行したところ、以下のよ
|うなメッセージが出力されました。
|
|[hogehoge @ test ~]$ whois yahoo.co.jp
|[Querying whois.jprs.jp]
|[whois.jprs.jp]
	:
|「Unable to connect to remote host」というメッセージが出力されて終了して
|しまうのは、プログラムのバグではなく、whois(jwhois) を実行している端末か
|ら whois.jprs.jp のポート43番に TCP 接続できていないからではないでしょう
|か? wireshark 等で接続していることを確認してみてください。

なるほど、動作する環境もある(と言うか私の環境がダメ?)のですね

ちなみにiptables等のFWはdownさせてみましたがダメなようです。
ルータのFWも設定していません。

また、以前のメールにもかきましたがqueryできるサーバーもあるようです。

>wireshark 等で接続していることを確認してみてください。

確かにこれを行えば解りますね・・・
後ほど時間を取って試してみます。

--
Y.Hosoi