[vine-users:080562] Re: 起動時の画面に出てくるログを取りたい

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

村上さんのメールより [vine-users:080560]

> これは /etc/rd.d/ のスクリプトが出している [OK] とかのメッセージだと思
> います。これは /var/log/messages には出ないかと。

そうか、そうですね。コンソールに表示されても、syslogd に
渡されないメッセージは /var/log/messages に書き込まれないって
ことですね。そう言えば、logger というコマンドもありましたっけ。

わたしの気になっていたのは、そのほかに二つありました。

一つは、syslogd が起動される前にコンソールに表示された
メッセージです。プログラムから syslogd に渡すようになって
いれば、それも、何らかの仕組みで /var/log/messages に書き
込まれるんでしょうか。

もう一つは、スクロールバッファから押し出されてしまった、
ブート直後のメッセージです。これはスクロールバッファを
いくらスクロールしても読めるわけがない。

後者の場合、バッファを増やせばよいわけで、それが、前のメールで
紹介した http://linuxgazette.net/143/anonymous.html です。

ただ、そこに書いてあるのは、主として、フレームバッファ・
コンソールのスクロールバッファを増やす方法です。これだと、
フレームバッファを使用するようになった時点以後のメッセージしか
残りません。

カーネルのコマンドラインから、vga=*** を消して、昔ながらの
VGA コンソールを使う手もあります。でも、この場合は、バッファの
サイズが限られているので、やっぱり最初の方のメッセージは
Shift-PageUp でスクロールしても、読めません (カーネルの
ソースに手を入れて、バッファを増やすことはできるようですが)。

結局、読みたいメッセージが出たとき、表示を止めるなり、写真に
撮るなりするよりないんでしょうか。タイミングが難しそうですね。
ああ、それで江畠さんが「ビデオ撮影」とおっしゃっていたのか。

--
長南洋一